fc2ブログ
ブログパーツ
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪06月   2022年07月   08月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
JT_Linkerの改良・続き
 こちらの続きです。
 QRZ.comから得られる情報の反映は上手く行った様なので、そのまま、ランニングテストをやりながら、他の件の対応をすることにします。 機能に関する要望として、Remarks欄に設定できる項目というか、記憶できるパターンの数を増やして欲しいという要望があります。 現在は、Remarks1およびRemarks2それぞれで8種類のパターンを記憶できるようになっていますが、これでは不足みたいで、もう少し増やして欲しいという要望です。 どれぐらい欲しいのか?というと、最大で15~20パターンを記憶できれば十分だというので、これに対応してみることにしました。

 記憶するパターンを増やすためには、現在の設定画面を拡張しなければなりません。 ただ、現在使っている設定画面は、以前から使っているもので、互換性の関係で画面サイズは変更したくありません。 従って、設定項目を増やすには、タブの拡張で設定画面数を増やすのが手っ取り早い方法です。 今までも、この方法で、機能拡張をやってきました。 ただ、今回の場合は同じRemarksの追加が別画面(別のタブ)になってしまいます。 少し不便ですが、まあ、設定画面なんで、一度設定すれば、そんなに度々触るものでも無いので、別画面(別タブ)でも良いかなという感じですね。 それに、元々、そんなに沢山の設定をしないという方には、項目の少ない画面の方が使い易いかもしれませんしね。

 そんなんで、Remarks設定のタブを拡張して、もう一つ画面(タブ)を追加しました。 この画面に入りきる一杯の項目数を追加して、結局10項目の追加で、合計、18項目の設定を記憶出来る様にしてみました。 これで、使ってみて、まだ不足という事であれば、もう一つ、画面(タブ)追加で行こうかなと思っています。 拡張画面でも、従来と同じようにマクロを使う事が出来る様にします。

20220617_jt_linker_10.jpg

 なお、設定した後、実際に使うときは、プルダウンメニューに18項目一括で表示しますので、設定画面を分けた事とは関係なく、一覧性があり、不便さも無く、問題ないと思います。 これで、しばらく、実戦で使ってみることにします。

20220617_jt_linker_11.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .