FC2ブログ
ブログパーツ
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪07月   2020年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
あらかし公園
 7月もあと僅かになりましたが、まだ、ぐずついた天気で、梅雨明け宣言はありませんね。
 今年は6月に台風2号が発生して以来、7月中の台風の発生は無かった様です。 梅雨の長雨も異常に長いですが、台風が発生しないと言うのも、また、異常ですね。 何か、力を貯めていて、9月に、一気に強力なのが襲ってくるなんてことにならなければよいですがね。 最近の天気というか、気象というか、まったく予想しない展開になりますね。

 さて、長らく九州から西日本に降り続いていた雨が、今度は東北に移ったようです。 九州や西日本は、ある意味、慣れているというか、そういうと語弊がありますが、梅雨の時期の集中豪雨には例年襲われていますので、対策というか、それなりの心構えはあると思うのですが、東北地方は、梅雨時期の集中豪雨というのは、そんなに慣れていないのではないかと心配になります。 コロナだけでも、いい加減、耐え続けているのに、自然災害まで加わると、いい加減、うんざりしてきますね。

200729_arakashi_01.jpg

 そんな、鬱陶しいこの時期ですが、そんな中でも、時々スッキリすることがあります。 まあ、大したことではありませんが、ウオーキングで、暑い中、汗をタラタラ流して登って行った展望台から、スカッとした景色が見えると気持ちも少しはスッキリしますね。 梅雨時のこの時期に、こんなにスッキリと遠くまで見ることは無いのですが、珍しいですね。 かなり、雨が激しく降った後で汚れも落ちてしまったのでしょうかね。 コロナ騒ぎで、経済活動が停滞していると言う事も関係しているのかもしれませんね。 ちょうど、年末年始の休暇中に空気が澄んでいるのと同じでしょうかね。

200729_arakashi_02.jpg

 大阪市内方面は、それほど綺麗に見えていませんが、まあ、まずまずの見晴らしでしょうかね。

200729_arakashi_03.jpg

 西の方は、さらに霞んでいます。 こちらの方から雨雲がやってきているのでしょうか、六甲山の山頂がガスに隠れていますね。

200729_arakashi_04.jpg

 先日から増水している淀川の流れも、あまり変わらない雰囲気で、増水したままです。 新名神の橋梁工事現場は、早々に撤収していましたが、この状況では、しばらくは手が付けられませんね。 まあ、梅雨が終わり、台風シーズンが終わった後に工事再開でしょうか。 予算の方もそれぐらいのペースでついているのかもしれませんね。

200729_arakashi_05.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .