FC2ブログ
ブログパーツ
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪07月   2020年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
あらかし公園
 暑い中ですが、雨が降らない限り、歩いています。
 なるべく人の少ない時間を選んで歩いています。 夕方の涼しい時間になると犬の散歩とかの人が多くなるので、暑くても、人の少ない時間に出かけています。 今日は曇っていたので、少し楽でしたが、傘をさして、なるべく直射日光を受けないようにして歩きます。 そして、熱中症にならないように、ペットボトルのお茶を持参で歩くようにしています。 まあ、お茶を飲んでも、全部汗になってしまう感じですがね。 一日一回ぐらいは、汗びっしょりになるぐらいの運動をしていた方が良いかと思って、体を壊さない程度に頑張っています。

 さて、今日も朝から曇り空ですが、天気予報では西日本は大雨の予報。 雨雲レーダーで見ると、なんだか強烈な雨雲がやってきています。 朝の内から九州方面にかかっていましたが、もう、今まで、かなり、降った後なので、また、降ると心配になってきますね。 夕方には、だいぶ薄れてきたので、もう大丈夫なんでしょうかね?

200724_arakashi_01.jpg

 いつもの、あらかし公園の展望台まで登ると、流石に汗びっしょりです。 曇っていても、結構、日差しってあるもので、傘を差さないよりも、こんな曇り空でも、傘をさしていた方が少しは日差しを防げるみたいです。 まあ、それでも坂道を登っていくと、汗が噴き出してきますがね。

200724_arakashi_02.jpg

 雨は降っていませんが、見晴らしはもう一つです。 もう、7月も下旬なんですけど、梅雨明けはしないのですかね?

200724_arakashi_03.jpg

 淀川は増水したままです。 琵琶湖の水位調整で放水しているのでしょうかね。 全然水位が下がらないですね。

200724_arakashi_04.jpg

 水資源機構のHPに琵琶湖水位の状況がグラフになっています。 基準水位みたいなのがあって、それに合わせるように、放水量を調整しているみたいですね。 赤い線が今年の状況みたいで、上から伸びている青色のグラフが流域の降雨量みたいですね。 今年は例年よりも随分多い降雨量ですね。 5月ごろまでは例年並みか少な目の降雨量だったのが、6月、7月と急に大量の雨になった模様ですね。 その加減か、7月には基準水位よりも大幅に水位が上がっているので、一生懸命、放水したという感じでしょうか。 それで、枚方辺りも増水したまま、何時までも減らないのでしょうね。

200724_arakashi_05.jpg

 この時期、蒸し暑いだけで、花も少ないですが、木々の緑だけは綺麗で、目を和ませてくれます。

200724_arakashi_06.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .