fc2ブログ
ブログパーツ
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪02月   2024年03月   04月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
ARISS SSTV・一日目
 昨夜半からARISS SSTVの送信が始まりました。
(今回のイベントの日本上空のパスはこちらのブログを参考にして下さい)
 今日の午前中に掛けて、多くのパスがあり、我家のベランダGPでも、そこそこの画像が受信できています。

 以下、我家から見た軌道の状況と受信画像です。 今回の最初のパスは、最大仰角が4.8度とかなり低い仰角でしたが、幸いに、我家からは一番条件の良い南東側を通りましたので、そこそこの画像が受信できていました。 画像送信のタイミングも良かったのでしょうね。

191229_ariss_sstv_01.jpg

 二回目のパスは南西から北東に抜けるパスでしたが、仰角も高く、まさに真上を飛んでいくベストなパスでしたね。 画像も、なかなか綺麗な画像で宇宙飛行士の顔までハッキリ分かる画像ですね。

191229_ariss_sstv_02.jpg

 三回目のパスは北西のパスで、我家からは一番条件の悪い軌道です。 しかも、画像送出のタイミングが、もう一つで、途中からしか受かっていませんでした。

191229_ariss_sstv_03.jpg

 四回目のパスも、かなり厳しい軌道です。 最後の方はノイズに埋もれてしまってます。

191229_ariss_sstv_04.jpg

 五回目のパスからは、自動受信ではなく、そばで受信状況を見ていました。 まあ、しかし、そばで見ていても、このパスでは、何ともな画像しか受信できませんね。

191229_ariss_sstv_05.jpg

 六回目のパスは北側ながら、そこそこの仰角でした。 一枚目は、途中からの画像になりましたが、二枚目は仰角も一番良い所で、まずまずの画像がゲットできています。 そして、珍しく、三枚目まで受信できましたが、流石に最初だけで、直ぐにLOSになってしまいました。

191229_ariss_sstv_06.jpg

191229_ariss_sstv_07.jpg

191229_ariss_sstv_08.jpg

 そして七回目のパスは、本日のラストパスです。 北西から南へ抜けるパスで、仰角もますますです。 位置枚目の画像は途中からでした。 二枚目は途中で少しノイズが入りましたが、それ以外はほぼ完璧な画像です。 そして、やっぱり、三枚目は途中でLOSとなりました。 ただ、南側ですと、結構、LOS間際でも信号は聞こえていますね。

 さて、これで、今日は午後からのパスはありません。 次は今晩夜半から、また、沢山のパスがあります。

191229_ariss_sstv_09.jpg

191229_ariss_sstv_10.jpg

191229_ariss_sstv_11.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .