fc2ブログ
ブログパーツ
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪02月   2024年03月   04月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
PcDuino・その12
 PcDuinoによるwebサーバー構築も大詰めを迎えてきまして、そろそろ、物理的構成をどうしようかという方面に目が向いて来ました。 で、久しぶりに百均を覗いてみたら、なんと、ピッタリのACアダプタを発見しました。
 百均とはいえ、二百円商品なのですが、それでも、そのコストパフォーマンスは飛び抜けています。 それに、正規の商品では見つけられないほどの小型のものです。 ACアダプタと言うと、だいたいは、コンセントを2~3個占有するのですが、このACアダプタは、ほぼ、ACプラグサイズです。 しかもUSB出力で、5V-1AとPcDuinoに手頃です。 あまりに小さすぎるので、動作の方は大丈夫かなと不安が頭をよぎりましたが、まあ、試しにという事で、一つ手に入れて試してみる事にしました。

140530_pcduino_66.jpg

 今まで使っていたACアダプタとの比較です。 かなり小さいですし、形状がコンセントの幅を考えてスリムな形になっているところがよいですね。 PcDuinoの推奨が5V-2Aですが、今まで使っている限り、5V-0.5A程で大丈夫そうな感じです。

140530_pcduino_67.jpg

 実際にこのACアダプタに付け替えて試してみましたが、問題なくubuntuが立ち上がります。

140530_pcduino_68.jpg

 結局、最終的にはこんな感じで、周辺は百均パーツで固めて纏まりそうです。 それにしても、この小さなMicroSDカードで、webサーバーが動くのは驚異です。

140530_pcduino_69.jpg

 ところで、ついでに電池で動くか試してみました。 同じく百均の単三・二本で動くUSB充電アダプタで試してみましたが、立ち上がりそうにはなりますが、途中でシャットダウンしてしまいます。 確か、このUSB充電アダプタは、200mA程度だったのではないかと思います。 もう少し容量が無いと無理みたいですね。

140530_pcduino_70.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .