FC2ブログ
ブログパーツ
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪06月   2020年07月   08月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
部分日食
 昨日は部分日食がありましたが、こちら近畿地方は、厚い雲で、残念な結果でした。
≫続きをみる...

部分日食
 今日は部分日食が有るというのですが、朝から厚い雲が覆っています。
≫続きをみる...

皆既月食
 何と言っても、今日の話題は、昨晩のこれでしょうね。
≫続きをみる...

皆既月食
 昨日は、天気も良く、空気も澄んでいたので、日が暮れての皆既月食を多くの方が眺めた事だろうと思います。 私は、出かけていて、少し帰りが遅くなって、帰りの電車の中で、かけ始めたお月さんが見えていました。 慌てて、家に帰って、カメラに納めたのですが、出かけていたので疲れ気味で、最後までは観測する根気がありませんでした。
≫続きをみる...

金星の太陽面通過
 今朝起きたら、厚い雲。 先日の月食に続いてアウトかと思いましたが、テレビを見ると、広島では綺麗に太陽が見えています。 もしやと思ったら、こちら枚方でも、やがて雲が晴れて、金星の太陽面通過開始の時間には綺麗に見えました。
≫続きをみる...

金環日食
 やっぱり、今日はこれでしょうね。 テレビもネットもこればかり。

 私もにわかに準備しましたので、欠け始めから観測できる様に、久しぶりに朝の6時前に起きました。 一番心配で、自力ではどうしようも出来ないのが天気でしたが、窓の外は既に日が射している様で、雲に隠れてガッカリと言うことは無さそうです。
≫続きをみる...

日食準備・その2
 雨も上がって、うっすらと雲がかかっているように見える物の、太陽は見えているようなので、こちらで作ったフィルタを試してみました。 結果、とりあえず、太陽の形は捉えることが出来るようです。
≫続きをみる...

日食準備
 晴れるかどうか分からないですし、今回はスルーしようと思ったのですが、当日が近づいてくると、やっぱり、「ミーハー」の私としては、黙ってスルーする事は出来そうにありません。 そんなんで、直前になって、「泥縄」の準備をしています。
≫続きをみる...

昨夜の皆既月食
 昨日の夕方頃には駄目だろうと思っていましたが、何と、月食の始まる夜の9時過ぎ頃に西の方の空の雲が切れ始め、星が見え始めました。 そして10時半頃には天頂の雲も切れてお月さんが見え始めました。 そんな訳で、昨夜の皆既月食は素晴らしく綺麗でした。
≫続きをみる...

今夜は皆既月食
 今夜は皆既月食だそうです。 しかも、ちょうど夜中の12時近くで月が南中して一番高い位置の時に最大食になるみたいで、近年にない最高の条件のようです。

 天気予報では、西日本の天気は最高の観測条件との事でしたが、昼過ぎから小雨がぱらついたり、余りはかばかしくない天気です。 果たしてどうなるか?
≫続きをみる...

Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .