FC2ブログ
ブログパーツ
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪06月   2020年07月   08月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
メインPC・その3
 メインPCのSSDを増量するタイミングで、いろいろ触っていましたが、結構時間がかかってしまいました。
≫続きをみる...

HDDの整理・その3
 一昨日から続けているHDDの整理もいよいよ最終段階ですが、容量が大きいので時間が掛かります。
≫続きをみる...

HDDの整理・続き
 昨日の続きです。
≫続きをみる...

HDDの整理
 ゴチャゴチャになっているHDDの整理を手掛けています。
≫続きをみる...

HDDスタンド
 HDDスタンドという物を入手しました。
≫続きをみる...

バックアップ・その7
 こちらでまとめたバックアップの方法ですが、メールの個人データの取り扱いがよくわからなかったので、とりあえず、通常の個人データとは分けて別々にバックアップしていたのですが、その後、ネットで調べたら、Thunderbirdの個人データのフォルダ変更方法がわかったので、メールの個人データも共用部分に移動させて、一括でバックアップできるようにしました。
≫続きをみる...

バックアップ・その6
 こちらで「ディスク丸ごとコピー」によるバックアップの手法は確立して、そのまま運用しているのですが、2時間強掛かるので、そう度々実行できるわけではありません。 そこで、「ディスク丸ごとコピー」によるバックアップの間を埋める手段として、以前に実行していた、ユーザー個人データの「デイリーバックアップ」を設定してみました。
≫続きをみる...

バックアップ・その5
 丸ごとコピーの筈なのに、うまく起動しない場合が有るのは、こちらで、その原因が分かったのですが、何故そうなるのかは、良く分かりません。 コピー用のアプリの問題なのかもしれません。

 いずれにしても、後の修正が面倒そうで、間違いの元になりそうです。 それで、真っ新のHDDなら、単純な操作で行けそうなので、その方法を試してみました。
≫続きをみる...

バックアップ・その4
 こちらの確認で、以前のクローンHDDの作成時とは違った動作になったので、気になっていました。

 起動する方は設定状況などは簡単に確認できるのですが、起動しない方は、設定を確認しようにも「手の出しようがないなぁ~」と思っていました。 ところが、どうも、そんな場合でも設定を確認できるツールが有るみたいなんで、それを試してみました。
≫続きをみる...

バックアップ・その3
 こちらで、ディスク丸ごとバックアップをやってみましたが、どうも、納得がいかない動作でしたので、再度、バックアップをやってみましたら、今度はすんなりと行けてしまいました。 何が違うんだろう? 更に、謎が深まってしまいました。
≫続きをみる...

Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .